グルテンフリー#6 (スイーツ編)

先回は、グルテンフリーをきっかけに、好きになった食べ物のことを書きました。今回は、そのスイーツバージョンの記事を書いてみたいと思います。

食べられなくなったもの

  • ケーキ
  • シュークリーム、エクレア
  • クッキー
  • 菓子パン
  • バームクーヘン
  • 饅頭

ケーキ屋さんや、コンビニのスイーツコーナーに行かれるとすぐお気付きになると思いますが、ほとんど全滅です(泣)

確かに、ヨーグルトやゼリー、アイスクリームなどは、選択の余地が残されてはいますが、いわゆる「スイーツ(主観^^;)」と呼ばれるものには、たいてい小麦が含まれています。

食べられるもの

  • ゼリー
  • ヨーグルト
  • アイスクリーム、シャーベット
  • チョコレート
  • キャラメルコーン、チョコフレーク
  • ポテチ、じゃがりこ
  • 煎餅、あられ、おかき
  • 大福
  • もなか
  • 団子
  • きんつば、ようかん
  • 果物

店頭にある商品の絶対量としては、決して多くはないのですが、こうして挙げてみると、種類としては結構ありますね。

大福サイコー

そんな中で、私がハマってしまったのが、「和菓子」です。

中でも食べる頻度がかなり増えたのは大福を始めとする、お餅・お米スイーツたちです。お気に入りを並べていくと。。。

  • 大福
  • 豆大福
  • 草餅、よもぎ大福
  • みたらし団子、お花見団子
  • フルーツ大福
  • 上用饅頭
  • ちまき、柏餅

中でも、養老軒の「ふるーつ大福」は格別です。これまで大好きだった、エクレアやミルフィーユに対する「大好き度合い」よりもさらに上で、仮に誕生日などのビッグイベントにケーキが無くても、これさえあればもう言う事なしです。

生クリームを使用しているため、期間限定商品(11月〜5月)となっていますが、見つけられた方は是非お試し下さい!

養老軒のオリジナル大福「ふるーつ大福」

いかがでしたでしょうか。グルテンフリーの制約があるといっても、探せば結構色々あるものですね。ケーキやクッキーが食べられないからと言って、悲観することは全くありません。むしろ、その制約を前向きに捉えることで、新たなスイーツとの出会いがあるかも知れません。(そな大袈裟な^^;)

「食事編」「スイーツ編」と続きましたが、次の記事では「お酒編」をご紹介したいと思います!

コメントを残す