グルテンフリー#5 (食事の変化編)

前回の記事では、グルテンフリーを実際に実践した結果や効果について、記載しました。

今回の記事では、グルテンフリーという制約が故に、食べられなくなってしまったものや、逆に好きになったものについて書いていきたいと思います。

豚骨ラーメン、ケンタッキー

何も豚骨ラーメンやケンタッキーに限った話ではありませんが、

  • パスタ
  • うどん
  • ラーメン

等の麺類や、

  • 唐揚げ
  • コロッケ
  • メンチカツ

等の揚げ物が食べられなくなってしまいました。

豚骨ラーメンやケンタッキーフライドチキンは、定期的に猛烈に食べたくなる時があり、欲望の赴くまま定期的に食べていたのですが、今回グルテンフリーを実践するにあたっては、その欲望に勝てるかどうか正直不安でした。圧倒的な欲望でしたからね。

ところが不思議なことに、思っていたよりは食べたい欲求が湧いてきませんでした。

聞くところによると、グルテンとやらは、摂取すると更にグルテンを求めるという、言わば中毒性のあるもののようで、グルテンを摂取しなければ、求めることもない、という理屈らしいです。

最初は半信半疑でしたが、グルテンフリーを実践してみて、確かにあの猛烈な「豚骨ラーメン&ケンタッキー欲求」が影を潜めてしまったことを思うと、確かにそうなんだろうなと実感はしています。

代替品は、十割蕎麦、焼き鳥

次に、グルテンフリーで食べられないものが増えたが故に、代わりによく食べるようになったものや、好きになったものを紹介します。

  • 麺類 ➡︎十割蕎麦
  • 唐揚げ ➡︎ 焼き鳥、チキンステーキ
  • パン ➡︎ おにぎり
  • カレーライス ➡︎ 米粉カレー (子供用の低アレルゲンカレー)、タイカレー

これまでは、普段コンビニでお昼ご飯などを買うとなると、

  • パン
  • フライドチキン
  • サラダ
  • 飲むヨーグルト
  • エクレア

が、私の鉄板メニューでした。グルテンフリーなのはサラダとドリンクくらいで、他はしっかりグルテン摂取したいたことが分かります。

それが今では、

  • おにぎり
  • 焼き鳥 or フランクフルト or チキンステーキ
  • 野菜スティック
  • ほうじ茶
  • 豆大福

が鉄板となっています。おにぎりも2つか3つは食べるので、カロリーとしては結構摂っているのですが、代謝が上がったおかげなのか、全く太らなくなりました。

これ以外にも、以前にも増して好きになったものとしては、

  • お寿司 (特に助六をよく食べるようになった)
  • うな丼
  • 煮魚、焼き魚
  • チャーハン
  • チキンステーキ
  • ポークステーキ、豚生姜焼き

などが挙げられます。食べられなくなったものがある反面、これらのものが美味しく食べられるようになり、本当に大好きになりました。

確かに、たまには美味しそうなパスタやケーキを食べたくなることもありますが、そんな時は、家族に「ちょっとちょうだい!」と言って、一欠片 (ひとかけら) もらうことで、満足出来ています。

パスタでいうと、だいたい一人前の半分くらいを食べてしまうと、なんとなく調子が悪くなる (気がする) ので、それより十分少ない量をつまみ食いの目安にしています。実際はそんな頻繁に食べたくなるような事もなく、1ヶ月に1回あるかないか程度の話なので、あまり気にはしていません。

次の記事では、グルテンフリーでハマった、スイーツについて書きたいと思います。

コメントを残す